2007年3月27日火曜日

黒ラブに追いかけられる・・・


今日は昼から雨が降るようだったので午前中に公園へ散歩に行った。放していると黒ラブがやってきて、オリバーは勇んでターッと駆けて行った。飼い主のおばさんが「この子も放してみようかな」と言って黒ラブを放すと、元気が有り余っているかのようにオリバーを追っかけて体当たりして、私に飛びついてまた走って・・・の繰り返しで、最初は勇んで近寄っていったオリバーも倍くらいある黒ラブに追われるばかりで、しばらくしたら怖がって尾っぽを巻いてしまった(笑)オリバーも少しは社会勉強になったかな?
でも、犬を相手にしている時のオリバーはとても嬉しそう。遊び友達が出来たらいいな。

今日も引っ張りの訓練はまぁまぁ出来た。先に行こうとすると私が止まって、強制的に引っ張らなくても「後ろ!」と声をかけるだけで分かって後ろに回るようになった。誘惑の多い(匂いがいっぱいする道)道でもちゃんとできるように頑張ろう。

試しにお昼ごはんを抜きにした。おやつに煮干をあげる。キッチンに入ってこないことを覚えているのを利用して待ての練習をしたけど、1度しか上手くいかなかった。食べ物を見るとやっぱり興奮してしまうな。そういえば、今日出会った黒ラブは一日のご飯が250gくらいだと飼い主さんが言っていた。オリバーはその1.5倍くらい食べているのに細いなあ。大きくなるんだよ。

0 件のコメント: